順番に読めば宅建がわかる厳選16記事

【2019】宅建試験の合格点・合格後の流れ、予想合格ラインまとめて紹介

2019passline

サト

合格点は35点だよ!

宅建試験の合格点及び合格したらどうすればいいのかをまとめたので参考にしてください!

2019年宅建試験の合格点

合格点

50問中35問以上正解(登録講習修了者 45問中30問以上正解)との発表がありました。

概ね予想合格ラインとあってましたね。

無事合格された方は次の合格後の手続きを見てみましょう!

合格速報

合格したらどうしたらいいのか?合格後の手続きについて

宅建試験に合格後は実務経験が2年以上あるかどうかで今後の手続きの流れがかわってきます。

今後の手続き

  • 実務経験が2年以上の場合は都道府県で資格登録手続きをする。
  • 実務経験が2年未満の場合は登録実務講習を受ける必要がある。

どうでしょうか?実務経験が2年以上あるでしょうか?

実務経験が2年以上あるならすぐに資格登録手続きをしましょう。

実務経験が2年以上ないなら登録実務講習を受ける必要があります。

登録実務講習とは例えばLECでは以下のようなカリキュラムで行われます。

登録実務講習の流れ

登録実務講習

引用:LECホームページ

通信講座及びスクーリングを受講して最終的に修了試験に合格するという流れです。

LECでは99.9%以上の人が修了試験に合格しており安心して受講することができます。(万が一不合格になっても一回に限り再受講が可能です)

また、受講料は税込21,000円と登録実務講習の費用としては概ね標準的となっています。

LECは予備校大手でテキストがしっかり作られており実務についてからも役に立つものとなっているのでおすすめです

jitumukousyu おすすめの宅建登録実務講習実施機関一覧!試験の内容や費用もあわせて紹介

2019年宅建試験の合格発表日時

合格発表日時
令和元年12月4日(水)午前9時30分

自己採点した結果が微妙な人も合格していそうな人も合格発表まで座して待ちましょう

登録実務講習

引用:LECホームページ

後悔することもあるかもしれませんが、試験が終わったら結果は変わらないですからね。

予想合格点(36点、37点、38点ぐらい)及び合格ラインまとめ

サト

合格ラインは36点±1点ぐらいと予想する人が多いよ!
32点 33点 34点 35点 36点 37点 38点
TAC
LEC
大原
日建
ユーキャン
フォーサイト
アガルート
クレアール
日建学院
合計 7 8 8

みんなの感想

各予備校の解答速報(PDF or HP)

解答速報(PDF or HP)まとめ
TAC LEC 大原 日建 ユーキャン フォーサイト アガルート クレアール

各予備校の解答速報(Youtube)

解答速報(Youtube)まとめ
LEC 日建学院 ユーキャン フォーサイト kenビジネススクール アガルート

無料採点サービス

無料採点サービス
TAC LEC 大原

過去の合格点の推移

合格点の推移

過去4年間の合格点は上昇傾向にありますが、40点以上の点数なら合格したと思って安心してもいいでしょう。

今年も予想合格点はおそらく37前後になると思われます。

合格点の決め方

宅建の合格点は毎年変わります。平成30年なら37点、平成29年なら35点と合格ラインが高い年もあれば低い年もあります。

年によって合格点が変わるのは、宅建試験が相対評価の試験だからです。

「相対評価とは、とある集団内のどの位置にいるかによって個々の能力や成績を評価すること。」(BIZHINT)です。

毎年試験の難易度は変るので相対評価することで合格点数を上げたり下げたりしてどの年に試験を受けても公平になるようにします。

毎年合格点は38点と決めていると試験問題が易しい年の人は有利になり、試験問題が難しい年の人は不利になりますもんね。

また、合格者の数を調整したいという思惑もあると思います。関係機関は宅建士の人数を把握しているので宅建士の需給が崩れないように合格点で調整していると思われます。

今年の試験の難易度は概ね去年と同じかもしくは若干難易度が上がっているので予想合格点は36点±1点と予想する人が多くなっています。

各予備校の講評

今年の試験について、全体的な難易度は、「昨年と同レベル」という印象でした。

特徴として、改正部分からの出題が目立ちました。

例年通り、宅建業法、法令上の制限、その他の法令でいかに得点できるかがカギとなりましたが、権利関係についても難しい問題の出題があったものの、条文レベルの問題も目立ちました。(フォーサイト)

概ね、シンプルな問題が多く、全体の難易度は昨年より若干高くなり、全体
の合格ラインは昨年同様か、若干下がるものと思われる。(TAC)

昨年の2018年度に比べると、権利関係の民法の難易度が上がったこと、宅建業法の個数問題が増加したことにより、難易度が上昇した印象を受けました。
権利関係で高得点をとることが難しいことを考えると、宅建業法でいかに高得点を挙げるかが合格の鍵となるでしょう。(スタディング)

コメントを閉じる

2 COMMENTS

KAZUHI

こんばんは。
20日宅建の試験終えてホッとしているところです。
LINEのアプリも登録させていただいてました。
おかげさまで自己採点は40点でした。
ありがとうございました。

返信する
サト

KAZUHIさんコメントありがとうございます。
試験お疲れ様でした。
自己採点で40点なら合格間違いないですね!
LINEのアプリも使っていただいたみたいで少しでもお役に立ててよかったです。

返信する

コメントを残す

CAPTCHA